Hospitality

マークアップエンジニアのたまご。

WordPress移行奮闘記

2011年06月02日

カテゴリー:Web

本日ブログをこちらにお引越ししましたが、これには長い長い闘いがありました・・・

実はサーバーは5月13日に借りていて、ポートフォリオサイトの方は既にアップしていました。
しかし・・・問題はWordpressでした。
前のデータをそのまま移行するにはどうしたらいいのかを調べ、いろいろ試してみましたがどれもうまくいかず・・・

最初はphpMyAdminを使って前のブログのデータをエクスポートして今のブログにインポートしようと思いましたが、なぜかうまくいかない。
丁寧に説明が書いてあるサイトを見ながらやってるのになぜうまくいかないんだ・・・とずっと悩んでいました。

・・・一時間後、諦めてもっと他に簡単な方法がないかと探したら簡単にできるプラグインがあると知って早速試してみました。
しかし、これを有効化したらエラーが出て画面上部に赤い警告文字のようなものが・・・・orz
これはだめだと思い、即やめました。

その後、WordPressに元々ついている機能でできるということが判明。
サイトを見ながらその通りにしていったら・・・

できたぁぁあああああああああ。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。

結局約1.5時間くらい悩んだくせに最後のやり方を最初から知っていたら10分もかからない位簡単に済んでしまう作業でした・・・
これからサーバーを借りる人がいらっしゃいましたら是非参考にしてみてください。

参考サイト→http://wp.graphact.com/2007/03/22/81


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.